記事一覧

新生スカイライナー。

成田スカイアクセス、7月17日開業!ということで、特に空港に用事もなく、関東在住ですらないけど、なんとなくノリでスカイライナーに乗車。

午前中に東京まで行き、そこから上野へ。
乗り換え的には日暮里の方が便利(JRの上野から京成上野までちと遠い)なんですが、せっかくなので始発駅の京成上野へ。

ファイル 461-1.jpg
案内板も早速スカイアクセス対応になってます。
シティライナー(旧スカイライナー)は船橋経由と表示されるようですね。

ファイル 461-2.jpg
これが新型スカイライナー。
初代スカイライナーと同じく、AE形を名乗ってます。

ファイル 461-3.jpg
特急券。都内から成田空港まで運賃、特急料金とも1200円。
北総線経由のため、多少割高なのが残念。
(途中北総鉄道、千葉ニュータウン鉄道、成田高速鉄道アクセス、成田空港高速鉄道を経由するため、それぞれの線路使用料が必要なため)

ファイル 461-4.jpg
車内。
なかなか座り心地もよく、さすが特急って感じですね。
あと、空港アクセス鉄道だけあって、荷物置き場と外国語での案内が充実してます。

ファイル 461-5.jpg
成田空港駅(JR側)からスカイライナーを撮影。

スカイライナーを堪能した後は、せっかく成田まで来た、ということで成田線に乗ることに。
まずは成田空港駅から成田駅まで(通称空港支線)乗車し、成田駅から銚子駅まで。(成田線は銚子の一つ手前の松岸駅まで)

お約束の銚子電鉄特製ぬれせんべいと佃煮を仕入れて(もちろん、そのために犬吠駅まで往復)、総武本線佐倉駅経由で成田駅まで戻り、通称我孫子支線と呼ばれる成田駅から我孫子駅まで乗車。

諸事情により見知った場所を通過しつつ、常磐線で東京まで戻り一泊しましたとさ。

でもまさか、休みの日にわざわざここにいくことになるとはねw

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

モバイル環境を改善?するなどしてみる。

今までDSiを外でネットにつなぐときは、WillcomのどこでもWi-Fi(WS024BF)を使ってましたが、プロバイダの解約(Willcomデフォの接続だと、自分のブログさえ規制で見れないので、ZAQ使ってたんですが、家のネット回線をeo光にしたので、モバイルプロバイダとしてのZAQも解約。)により、元のつかえない子に戻ってしまいました。
しかも、もともと通信量が減ってた上に、来年から割り引きなしの新つなぎ放題(3800円)取られるのがわかってたので、ちょっと早いですが、イーモバイルへ乗り換えました。
といっても、正確にはeoモバイル 21Mコースなんですけどね。

これだと、多少お得にイーモバイルのスーパーライトデータプラン21相当のコースが使えるし、Wi-Fiスポット(月額315円相当)もついてくるのでお得です。

ただ、端末はD31HWで、USBタイプのデータ端末なので、DSで遊ぶにはルータが必要です。
今回購入したのはプラネックスのCQW-MRBで、まあ買った理由がヨドバシ梅田で一番安かったからなんだけどw
いまんとこ機嫌良く動いてくれてるし、D31HWも自動的に認識してくれたのでぶっちゃけ設定することがなくてよかったんだけどねw

さて、BBモバイルポイントも入った(これは前からYahoo経由で入ってたんだけど、最近eo経由に乗り換えた)し、たぶんこれ以上ネット関係で出費が増えることはない……はずw

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

50年の時を経て。

世間的には天文台として知られる、明石の天文科学館
昨年11月末より休館してたのですが、リニューアルオープン。
せっかくなので、朝の開館と同時くらいに行ってみたのですが、それなりに並んでましたw
一応テレビ局のカメラも回ってたみたいで、でもたぶん映ってないはずですw

何回も見てるはずなんですが、プラネタリウムっていいですよね。
解説員の方の説明がまた面白いんですよ。
男一人で見に行くのはどうかと自分でも思いますがねw

さてさて、そんな天文科学館ですが、リニューアルしてから年間パスポートなるものが登場いたしました。
当然のことながらパスポートを購入。ナンバーは22031でした。
22がおそらく年度なので、31番目の購入者ということですかね。なんとも中途半端wどうせなら1番狙えばよかったかもww

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

友人の結婚式。

半年ほど前からの規定事項だったのですが、この日は大学の友人二人の結婚式(正確には二次会)に参加してきました。
最近は入籍から式まで時間があくのが普通なのか、去年の秋に入籍してたので多少今更感はあったのですが、それでも幸せなのはいいことです。

そろそろ人の式に出てばっかりじゃダメなんですかね?ww
(予定なんて全くないけどなwww)

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

東武と上野。

operamakiあふたーの翌日、せっかく東京に来たので、前から行ってみたかった東武博物館に行くことにしました。

昼から大学時代の友人と待ち合わせていることもあり、1時間くらい時間がつぶせたらいいなーと適当に考えていたら、これが結構面白かったw
大宮の鉄道博物館ほどの規模はないけど、色々展示物とか見てたら半日は余裕でつかえそうな、そんな感じ。
普段(価格的な意味で)乗るのが難しいスペーシアの個室とかもよかったのですが、地味に楽しかったのが駅のコーナー
本物さながらの入館記念定期券を作ってもらったのがよかったですね。
(もちろん、入場その他の用途には使えませんがw)

もう一度くらいは行ってみたいと思いつつ、その場を後にしました。

あ、ついでに、東京スカイツリーも見てきましたよ。たしか360mくらいできてたと思います。
東向島からはちょっとしんどいですが、押上からはわりとくっきり見上げるような感じで。業平橋側からはどう見えるんでしょうか?

さてさて、昼に友人と合流。叙々苑ランチなど豪勢なことをしつつ、適当にカラオケったり、ヨドバシったり、久しぶりの再開を楽しんでいました。
関西に住んでるとどうしても就職は関東へ流れていく人が多く、なかなか会いに行けないのが残念なのですが、その分こうして久しぶりに会うと楽しいものです。

さて、そんな余韻を残しつつ、次の日は普通の月曜日で普通に仕事なので、帰宅。
この時のノリがどうかしてたんでしょうね。なぜか手元にはグリーン券がww
大阪までたった4500円プラスw(たったじゃないw)
空いてる上に快適な2時間半を過ごし、翌日からの勤務に備えましたとさ。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

新幹線って便利だね。

なにを今更wwなタイトルですが、この日はめずらしく休日出勤(入社後初)しており、しかも休むに休めない日でした。
でも愛しのヨン様が来日されると聞き、せめて雰囲気だけでも味わいたいとノリで新幹線に飛び乗りましたww
大阪を17時半に出て20時頃上京。さすがに本編は間に合わなかったのですが、二次会的飲み会(もじら組と合流)へ無理矢理参加ww
あたかも仕事帰りのサラリーマンのような姿で(実際そうなんだけどw)まざっちゃいましたw

昔関西で知り合った方とも久しぶりに会えたし、こういう機会はなかなかないので、また参加したいですね。今度は1次会からちゃんとw

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

あの人に捧げます2010。

2ヶ月放置しても、この話題だけは書いておきます。

例によって岡崎律子さんの曲を聴き続ける1日だったのですが、今年はシンフォニック=レインのボーカルアルバム「RAINBOW」を今更購入。
セルフカバー(というか仮歌)である「for RITZ」との聞き比べなどなどしておりました。

今年で6年。早いものですね。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

京セラドームと開幕戦。

野球観戦なるものに誘っていただきまして、阪神横浜戦を見てきました。
実は、プロ野球を見たことはほとんどなかったので、周りの空気になじめるか心配だったのですが、いつの間にかふつーに応援してましたねw
歌詞カード用意するの忘れてたので、かっとばせーとかその場で覚えたところしか歌ってないですけどねw

それにしても、勝ててよかったww

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

あれ。

危うくスルーするところでしたが、吉川先生の新作、かみのみっが発売になりました。
さすがに前回はやり過ぎたので、今回は自重してジュンク堂で一冊だけ購入w

あれよかは幾分マイルドになってい・・・ないかww自重しろwww

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

関西一円スタンプラリーの旅(1)

速度測ってから全然更新してないですね(汗

さて、スルッとKANSAIが主催する、クイズ&スタンプラリーなる企画が開催されております。
これは、以下の駅を巡ってスタンプを押し、その駅や鉄道に関する○×クイズに答えると、正解数に応じて景品がもらえる企画です。

対象の駅・営業所(←ここ重要)は以下の通り。
叡山電鉄 鞍馬駅(鞍馬線)
大阪市営地下鉄 鶴見緑地駅(長堀鶴見緑地線)
大阪モノレール 大阪空港駅(本線)
北大阪急行電鉄 千里中央駅
京都市営地下鉄 京都市役所前駅(東西線)
近畿日本鉄道 生駒駅(奈良線、生駒線、けいはんな線)
京阪電車 中之島駅(中之島線)
神戸市営地下鉄 駒ヶ林駅(海岸線)
神戸新交通 神戸空港駅(ポートライナー)
神戸電鉄 横山駅(三田線、公園都市線)
山陽電車 山陽明石駅(本線)
泉北高速鉄道 和泉中央駅
南海電鉄 高野山駅(高野山ケーブル)
能勢電鉄 山下駅
阪急電鉄 河原町駅(京都本線)
阪神電車 西宮駅(本線)
比叡山鉄道 ケーブル延暦寺駅
尼崎市営バス 市バスサービスセンター
京都バス 大原案内所
南海ウイングバス南部 白原営業所
阪急バス 芦屋浜営業所

この、さりげなく入ってるバスとかケーブルカーがなかなかやっかいなんですよねw

この日は、山陽から神鉄に乗り換えて横山、谷上まで戻り地下鉄で長田方面へ降りて駒ヶ林と進んでいったのですが、チラシをよく見ると、いくつかの駅で時間が足りないことに気づく。
あわててプランを練り直し、急遽高野山へ出家、じゃなかった出発することに。
阪神なんば線から大阪難波で降り、南海難波から橋本方面へ。そこで極楽橋行きに乗り換えて、さらにケーブルカーに乗車。
この時点で夜8時を軽く回っており、他の場所へ行くことは困難。
せっかくきたので。。。ということで、和泉中央だけは行ってきましたけど。

というわけで、残り16個!

あ、明石駅は徒歩で行けるのでww

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

Operaのダウンロード

  • 高速で最良のインターネット環境を提供する Web ブラウザ Opera のダウンロード

Just MyShop

  • Just MyShop(ジャストシステム)

LinkShare

  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

プロフィール

リンク集

各種フィード登録

Bloglinesで閲読登録
Add to Google
My Yahoo!に追加
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Subscribe in Rojo
このblogをはてなアンテナに追加

ライセンス

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クルマのヘコミ,格安で直します.
クルマのヘコミ,格安で直します.高知デントリペアサービス