記事一覧

仮想ディスクを使わない仮想マシンってややこしい。

ファイル 431-1.png

我が家のMac miniは、Snow Leopardの他にWindows 7やFedora 12を入れてたりするのですが、ネイティブで動かすために仮想マシンを使ってないので、ちょっとした作業のために切り替えるのは一手間。

そこで、Bootcamp領域を読み取ってゲストOSとして起動してくれる、VMware Fusionを試用してみました。

ググったときにちょっと心配になったアクティベーションの問題は、今のところ起きてない模様。
MacへのインストールからWindowsの起動、VMware toolsのインストールまで割とスムーズにいきました。

ただ、問題はIEEE1394接続の外付けHDDが認識しないこと。
容量くうゲーム類はこっちにインストールしてるので、このままだとゲームが動かないw

そのうち正式対応することを期待しております。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

四捨五入したら30歳になった日。

うぐぅ。

まあ、なんだかんだでもう25になっちゃいました。
メッセージをいただいた皆様、ありがとうございました。

どっちかというと、まだ四捨五入で30なの?とか言われるかもしれないw

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

まさかのサンライズ。

近日中に神奈川の友人宅に遊びに行くことになったのですが、ただ新幹線で行くのもつまらないと思い、サンライズ瀬戸を使うことにしました。

サンライズ瀬戸は、東京と高松を結ぶ寝台列車で、兵血されるサンライズ出雲とともに今となっては唯一の東海道を直通する寝台特急です。
本来なら、首都圏と山陰、四国方面を移動するために使うのですが、東海道夜行としても使えなくもないので、三ノ宮から乗ることにしましたw
しかも、ちょっと奮発してシングルデラックス。
前回トワイライトエクスプレスの時はシングルツインだったので、それより4000円くらいお高い部屋になります。
さすがにロイヤルはしんどいけど、これくらいならなんとかなるかなww

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

しばしのお休み。

明石にある観光名所の中で、おそらく一番有名なのが明石市立天文科学館。

1960年6月10日に開館し、時や宇宙についての展示、プラネタリウムの上演などを行ってきました。
子午線上に建つそれは、まさに明石のシンボル的存在なのですが、開館50周年を前にして、本日よりリニューアルのための休館となります。
家から自転車で数分、駅まで行くより近いので、最後の展示を見に行ってきました。

天文科学館の目玉がカールツァイス・イエナ社製のプラネタリウム、ユニバーサル23/3です。
1960年の開館以来、未だに現役で稼働中で、日本現役最古のプラネタリウムとなっております。

リニューアル後のプラネタリウムがどうなるのか気になっていたのですが、オーバーホールしてリニューアル後も現役で活躍するそうです。
一時は買い換えの話が出てたので、一安心です。プラネタリウムファンの皆様、安心して寄付してくださいw

とはいえ、50年前のプラネタリウムがいつまで動くかわからないので、まだ見たことのない方は是非一度足を運んでみてください。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

本棚の整理。

長年本を買ってると、本棚が限界に近づいてきたので、読まなさそうな本とか古本屋で処分してきました。
1冊10円とかそういうレベルなので、お金にはならないのですが、まあこれから買う分のスペースを確保できただけでもよしとしようw

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

学祭とか。

母校の学祭があったので、関西在住の同期と行ってきました。
卒業して半年ちょっとなので、まああまり変わってないかなと思ってたら、なんとびっくり食堂がまるごと消えてたww
どうも老朽化などなど問題がありながら予算の都合で後回しにされていた食堂の改装がようやくはじまったようで、当面は第二食堂的なところでまかなっているよう。

それにしても、こんなおもしろそうなこと、在学中にやってくれたらよかったのにw

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

ゲームとかの話題。

ふと某ダウンロード販売サイトをみてたら、みずいろと朱の販売が開始されていたので速攻ダウンロード。
とりあえず起動までは確認したので、時間あるときにじっくりすすめることにしよう。
公式のアナウンスがまだでてないことに若干の戸惑いはあるが、まあ気にしないことにしようw

さて、ゲームと言えば、マリオの新作がもうすぐ出るそうです。
なんと12/3だとか。
まあ、この年になってこの日が特別とも特に思えず、特に今年は社会人なので自分の給料から自分へプレゼントな訳ですが、久々のWiiマリオなのでちょっと楽しみ。

ところで、今年はポケモン金銀から10年なのだとか。
それを記念して、あの幻のポケモンがなんと全員プレゼントww
忘れないうちにふしぎなおくりものでゲットしよう。

幻と言えば、遊戯王2009での神のカードの配信日が近くなっています。
こちらも忘れないように。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

日本最先端の技術、本日引退。

あのポートピア'81から28年。
神戸・三宮とポートアイランドを走り続けた神戸新交通8000型が、ついに本日をもって引退となりました。

こういった新交通システムは、鉄オタ的にはあまり注目されないのですが、私はこの最先端の技術が自分の生まれる前から存在していたことに感動し、ポートライナーの先頭車両運転席に座ることが楽しみでした。

さて、最初はセレモニーと最終電車を見られたらいいかなーくらいに考えていたのですが、せっかくなので乗ってみたい。

そこでやりました。

最終電車の案内には、
・整理券が必要
・始発より配布
とあります。

行きましたよ!

なんと朝の5時20分www
(家を出たのが4時40分w)

そこでゲットした戦利品がこちら。
ファイル 424-1.jpg

って、JRの始発で行ったのにすでに45番かよっww
(ちなみに撮影したのは実際に乗車する直前)

さすがに眠いので、一度帰宅、再度9時前に出発。

三宮駅下のコンコースで記念乗車券を購入し、乗車証明証を入手。(この写真も帰ってから撮ったけど)
ファイル 424-5.jpg

その後、改札を通り、ホーム上でセレモニー。よく見えなかったんですが、くす玉割の瞬間には立ち会えました。
ファイル 424-2.jpg

10時52分。300人の鉄オタ、もとい、ポートライナーを懐かしむ人が乗車した8000型が神戸空港へ向けて発車。途中停車するもドアは開かず。おそらく、通常ダイヤのあいまをぬって走らせているので、前の電車に追いつかないようにするためかとw

11時10分、神戸空港へ到着。
今まで数多くの人を運んできた8000型の運転席を撮影。
ここに座るのが、ここいらの子供のあこがれだったんですよ。
ファイル 424-3.jpg

11時27分、最後の運転を終えた8000型は車庫に。
といっても、配線の都合上、一度三宮駅までもどることに。

引退セレモニーやって、ラストランで見送ったはずの電車が人のせずに帰ってくるのはなかなかシュールですねw

11時57分頃、今度こそ車庫に向かう8000型を、本を買うついでに近くのビルから眺めておりました。やはりちょっと高いところから見た方が、個人的には好きですね。

その後、適当に昼食を食べ、13時30分に神戸新交通車両基地へ。
ほんとは南公園(IKEA前)駅の方が近いんですが、車庫につながってる線路は一つ先の中埠頭駅なので、そこから歩くことに。
といっても、ほとんど南公園駅と距離変わらないんですけどw
なんとなく、車庫に向かう電車の気分が味わえたような気がするじゃないですかw

そして、検車場に並ぶ2台のポートライナー。
右が今日乗ってきた8000型。左がここ数年で新造された2000型。
ファイル 424-4.jpg
今日を限りに、ポートライナーはすべて左の車両が使われることになります。

一つの時代が終わったのは悲しいですが、これからもますます発展していくことを願っております。

あ、車両基地の近所の神戸私立青少年科学館では、ポートライナーの運転シミュレーションができます。
機会があれば、是非お立ち寄りくださいませ。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

ちょっと更新ペースが落ちてきた。

べ、別にゲームに夢中で更新する暇がなかった訳じゃないんだからねっ!

さて、おきまりのフレーズを書いておきましたが、Windows 7も特に問題なく動き、今週は特にネタがなかったので放置してました。

あ、Snow Leopard対応ウイルスバスターがいつの間にかでてましたね。
しっかりClamXAVを見つけられてアンインストールするように言われちゃいました(あれCenter使わない限り常駐しないはずなんだけどなw)が、今のところ特に問題はなさそう。
ただ、基本的にはウイルスとフィッシングと有害サイトくらいしか対策せず、Windows版よりかなり制限された感じです。(もっとも、これくらいの機能で十分だという話もありますがw)

あとは、いつの間にか出てたBOINCの6.10.17を入れたり、麻雀と一緒に買った銀色をクリアしたりとかしてました。

ああ、そういえばせっかくの市制90周年なのに、特に参加してなかったなぁ。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

やってきましたWindows 7。

ファイル 422-1.jpg

我が家ではWindowsはゲーム専用OSといっても過言ではないのですが、XPサポート切れも怖いので、このたびWindows 7を購入することにいたしました。
しかも何を血迷ったかUltimateですよww
XPモードを含めたすべての機能がそろってること、32ビットと64ビットの両方がついてること、パッケージ版だとProfessionalとそう値段が変わらないことから、これにしました。

さて、ほんとは22日にすでにインストール作業を始めていたんですが、色々あって今日までかかってしまいました。

まず、我が家のMac miniに64ビット版DVDを入れると、何回やっても途中で画面が止まって先に進めなくなるから。
一応回避策はあるっぽいんですが、正式に対応するのとドライバ類が出そろってから改めて入れてみることにします。

で、インストール自体はあっさり終わり、おまけの言語パック大量投入をしようとしたのがこの日の間違いでしたww
データだけでギガ単位もあり、あきらめて放置して寝ちゃうことに。

さて、次の日(23日)・・・は実は友人と朝までカラオケ行ってたので何もしてませんw

その次の日(24日)は主にXPモードのセットアップやら、ゲームやユーティリティソフトなどのセットアップ。

とりあえず入れたのが、
・ウイルスバスター2010
・ATOK2009(月額版)
・駅すぱあとオンライン
・筆王ZERO
・OpenOffice.org
・Adobe Reader
・iTunes
・Skype
などなど。あと前に買ったシンフォニック=レインもインストール。

とりあえず問題のあるソフトはなさそうな感じです。
XPモード、もしかしたら使わなくても十分動くかな?

ちなみに写真はペイントを起動した様子です。
Office 2007で話題になったリボンインタフェース風になっています。
今後はこういう方向性になっていくんですかね。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  •  
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

Operaのダウンロード

  • 高速で最良のインターネット環境を提供する Web ブラウザ Opera のダウンロード

Just MyShop

  • Just MyShop(ジャストシステム)

LinkShare

  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

プロフィール

リンク集

各種フィード登録

Bloglinesで閲読登録
Add to Google
My Yahoo!に追加
ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader
Subscribe in Rojo
このblogをはてなアンテナに追加

ライセンス

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クルマのヘコミ,格安で直します.
クルマのヘコミ,格安で直します.高知デントリペアサービス